NowTopic!

気になる話題をわたし目線で

秋雨前線がやってくる!雨の日はどう過ごす?

こんにちわ!Arukeです。

最近、次女と空の写真を撮るのにハマっているのですが

そのおかげで、立派な入道雲がモクモクしていた空が美しいウロコ雲に覆われていく様を、季節の流れをこの目で肌で感じることができました。もう秋ですね。(しみじみ)

ウロコ雲

記憶にある秋とは違い、まだまだ暑さが残っていますが、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」・・・など秋には魅力がたくさん!しかし、一つ心配なのが

秋雨前線

そう、ヤツです。笑

別名「秋霖(しゅうりん)前線」とも呼ばれます。「女心と秋の空」というように始まりと終わりが分かりにくいのが特徴なようです。東日本では梅雨よりも雨量が多い傾向もあるようで昨今は雨による災害も増えているので気をつけた方がいいですね。

とはいえ、一介の人間が自然をどうこうできるわけでもなし、「秋雨は涼しくなれば晴れる」と言うことわざにあるようにこの秋雨前線が抜ける頃には、今年の厳しい残暑ともおさらばです。

ところで、雨の日のお洗濯、皆さんどうしてますか?

子供がいたりすると雨の日に限って、おねしょされたり、あるんですよねぇ(トホホ…)そんな時はもう大型コインランドリー様様ですが、あれって結構懐に響きますよね。。

乾燥機付きの洗濯機もあるけど、我が家はの場合人数も多く洗濯物の量も多いのでおそらく効率が悪いのと普通の縦型洗濯機と比べると結構なお値段がするので踏み切れません。

    

そこで我が家ではそれ以外の日では除湿機を使用しています。これがなかなか優秀で、6人分の洗濯物も一晩でカラッと乾かしてくれます。

どう干してるのかと言うと…脱衣所に突っ張り棒!(恥ずかしい。笑)

お値段も洗濯機に比べたらお手頃で、洗濯乾燥以外にも雨季に悩みがちなカビ対策やクローゼットの乾燥などにも使えますし、小型のものから雨季以外にもつかえる空気清浄機付きのものまであります。

      

大体1万円台〜高くても家庭用でしたら4万円台で購入できます。

ちなみに我が家で使用しているのはこれです👇︎

まあでも、お休みの日であれば、のんびりコーヒーでものみながら読書をするなり過ごし方はいくらでもありますよね。これを機にエクササイズをしてみるとか。

最近、これ☝️欲しいなあって思ってるんです。笑

yogiboもCMとか見てると欲しくなりますよね。思いっきりダメ人間になりたい…笑

でも、お仕事や通学、おでかけの予定が入ってるとなるとまた大変ですよねぇ。

もっと大変なのは、行きは降ってなかったのに急に降り出した!って時です。でも、今は便利な時代。便利なものがいっぱいあるんです。

例えば、これは使い捨てで最低限だけど、レジャーなど荷物を増やしたくない時には大変便利なキーホルダーサイズのレインポンチョです。

子供の頃、某有名ランドで急な雨に降られて慌ててゴミ袋を着せられた記憶があるのですがこれがあればゴミ袋は魔逃れたのになぁなんて思ったり。笑

その他にも、手を濡らさずに傘を畳めるグッズや

車に乗り込む時などに便利な特殊な逆さまに閉じる傘(左)に

なんと傘そのものに、畳んだときに便利な防水カバーがついてるいる傘もあります。(真ん中)

それから、自前の傘に使える防水カバーのみも折りたたみ用、長傘用とあり、カバンなどにつけて置けるので持ち運びも便利ですね。(右)

            

靴や靴下がぐっちょり濡れる。あれもイヤですよね。。

子供は長靴でいいとしても、大人になると少し恥ずかしいし、通勤で長靴を履くのは難しい時もありますよね。そんなときに便利なシューズカバーもおしゃれなものから小さく折りたためる便利なものまで色々あります。

    

それからカバンが濡れるものできれば避けたいものです

大事な書類や教科書が濡れちゃった!と慌てて広げて乾かした。と言う経験がある人も多いんじゃないでしょうか?こちらもビジネスバッグからランドセルまでおしゃれなものもたくさんあります!

      

それに今の時代はレインコートもオシャレなものが多いです。

普段は傘で十分ですが、レジャーや、音楽フェスなどでは両手が使えて便利ですよね!

わたしのおすすめは【KiU (キウ)】というブランドです

    

少々お値段は張りますが、その分丈夫で、形や柄のバリエーションも多く、その他のグッズなどのアイテムも充実しています。

雨の日でもオシャレを楽しみたいのが女心というものですよね(ふふふ)

以上、様々な雨の日グッズをご紹介しましたが、

どうせ避けられないのなら、いっそ楽しむことができたら最高ですよね!

けれど、雨はときに災害をもたらす時もあります。なので万が一の時のためにしっかりと備えもしておくと安心ですね。雨に限らず、最近は地震も怖いので防災に便利なグッズを備えておくのもいいかもしれません。

   

私は、東日本大震災で経験したのですが、断水してしまうと自治体で給水車なども来てくれますが、必ずすぐに来てくれるとも限りませんし、風呂水を溜めておいたり、水を常備しておくことも本当に大切です。

 

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

色々と備えて、秋雨前線にもマケズ、雨の日をできる限り楽しみましょう!