NowTopic!

気になる話題をわたし目線で

簡単に作れる「ぬか床」とやらを買ってみた!腸を動かす善玉菌「酪酸」ってしってる?

こんにちわ。Arukeです。

突然ですがみなさんは「酪酸」ってご存知ですか?

最近、筆者は絶賛ダイエット中で、ファスティングをしたのですがその効果を持続させる為に食生活にも気を遣おうと色々と調べている中で発見したのが「酪酸」でした。

酪酸菌とは人の腸内に多くの種類が存在する「善玉菌」の中でも有名な乳酸菌、ビフィズス菌に並んで今最も注目される「善玉菌」と言えるかもしれません。

なぜなら、大腸がん予防、アレルギーや骨粗鬆症の予防と治療、更には新型コロナ予防になると言う研究結果も出ているからです。(腸内細菌の活動が崩壊してしまうことが重症化のリスクを増加させる、特に「酪酸菌」の消失が大きなカギを握っている為、「酪酸菌」が優位な腸内環境は、感染しにくい、または重症化しにくいとされている)

そもそも「酪酸」「酪酸菌」ってなんぞや

酪酸菌とは大腸内に存在する「酪酸」を生産する細菌の総称です。

酪酸の主な働きは大腸を動かすときのエネルギー源(約8割)になることです。そして使われなかった酪酸はその他の臓器のエネルギー源となります。(なんとも効率的!)

つまり、酪酸が優位な腸内環境はそうでない人に比べ、大腸の働きがよく、よって免疫力も上がる。と言う事になります。

しかも、大腸のエネルギー源となるときに酸素を多く使うので、酸素があると活動が抑制されてしまうビフィズス菌の働きを活性化させてくれます。

また、熱や胃酸、抗生物質にも強く、生きたまま大腸に届きやすい善玉菌でもあります。

しかし、酪酸を作り出せるのは酪酸菌だけという特徴があります。

じゃあ、どうしたら酪酸優位な腸内を目指せるのか?というと、

酪酸菌は食物繊維(不溶性)を主な餌として酪酸を生成します。

なので、酪酸菌を含むサプリメント

       

または、酪酸菌を多く含む食品

を不溶性食物繊維とともに適度に摂取すことが有効になってきます。

サプリメントはお手軽で私も良く活用しますが、今回私はファスティング後で、せっかく赤ちゃんのような腸になっているので、自然由来のものから摂取したいと思いました。

そこで調べた結果、酪酸菌を多く含む食品は、、、

ぬか漬け か 臭豆腐

以上。笑 非常に限られています。が、私たちは日本人!ぬか漬けは比較的身近にある食品ではありませんか!(日本人で良かった!)

と言うわけで、ぬか漬けって面倒なイメージだけど果たして、ズボラな私にも簡単にできるのだろうか?と調べてみたわけです。

 

 

そこで、私がまず調べてみたのは、以前テレビで見たことがあって気になっていた。

無印良品の「発酵ぬか床」

マチ付きジッパー付きの袋に入っていて、他の容器に移すことなく、面倒な工程もなくこのまますぐに漬けられる!というお手軽なお品。

これめっちゃいいじゃない!

と思ったのですが、他にもあるのか気になり調べてみると、出てくる出てくる!なので今日はその中から気になったものと、実際に私が購入した「簡単ぬか床」をいくつかご紹介したいと思います。

 

 

こちらは、お値段が魅力的。

なんとたった1000円ぽっきり!

の「冷蔵庫で育てる熟成ぬか床」。常温でもOKの商品も中にはありますが、こちらはその名の通り冷蔵庫専用です。ガイドブックやレシピも付属しているので、本当にまずはお試し感覚でやってみたい。と言う方におすすめです。

こちらは、袋でなくタッパー容器タイプになります。

ミルキークイーンというお米の精米ぬかにこだわった商品で、こちらはなんと届いたその日に食べることができるように4種の野菜を漬けた状態で送ってくれます!この商品にもレシピがついています。

 

こちらは、ホーロー容器がついたセットです。

他のものと同じく、届いたその日から簡単に使用することができます。この商品の特徴は、常温と冷蔵庫と保管場所を選べることです。更に、もちろんガイドブックやレシピも付属していますが、メールや電話でのサポートが充実しているのが嬉しいポイントです!

 

 

こちらは九州発の「しあわせ食」ブランド、タマチャンショップの

「タマチャンのしあわせぬか床」です。

こちらの特徴は、ほんのちょっと一手間必要(水を入れて揉むだけを手間と言うのなら 笑)ということです。もちろんその後すぐに漬け始めることが可能です。一手間加えることでよりぬか床に愛着が湧きそうで良いですよね!

 

以上4点をご紹介してきましたが、結局私が買ったのは、こちらです👇

  

上でも紹介したホーロー容器セットのタッパーウェアバージョンのセットです。

ホーローも心惹かれたのですが初心者には少しお高いですし、かといってサポートサービスは捨てがたい、、、そこで見つけたのがこの商品でした!

また商品が届いたら使ってる様子をブログでお伝えしようと思っています♫

 

  いかがでしたでしょうか?右も左も分からないぬか漬けでしたが、これならできるかも!?と感じていただけたら嬉しいです。ぬか漬けができたら、不溶性食物繊維が豊富なお豆や海藻類などと一緒に食べれば、きっと腸内環境も絶好調になること間違いなしですね!

興味が湧いた方は是非一緒にぬか漬けチャレンジしてみましょう♫

それでは今日はこの辺で。ありがとうございました!

 

追記、セットが届いたので早速漬けてみました!↓ よければ合わせてどうぞ★

nowtopic.hatenablog.com