NowTopic!

気になる話題をわたし目線で

ぬか漬けセットが届きました! 人生初、ぬか漬け体験談!(超カンタン。笑)

こんにちわ!Arukeです。

昨日のゲリラ豪雨と雷、すごかったですね・・・みなさんご無事でしょうか?

 

さて今日は先日お話ししたぬか漬けセットが無事届きましたので、ぬか漬け体験談を書こうと思います。といっても、本当に超簡単だったので、悩んでいる方の後押しにもなるかもしれません(笑)よければ参考にしてみてください。

 

私がなぜ、ぬか漬けを始めようと思ったのか、ぬか漬けの効果、オススメのぬか漬けセットがご覧になりたい方は過去の記事からご覧ください↓

nowtopic.hatenablog.com届いたその日は忙しくて開けることができなかったので、次の日の朝、ワクワクしながら梱包を開けました。(クリスマスの朝の子供さながらに。笑)

ご対面〜!!

タッパウェアの中には、ぬか床 2袋、調味料(唐辛子、みかんの皮、昆布)、ガイドブックが入っていました。 

そしてしばらく失礼してガイドブックを熟読。(ふむふむ・・・)☜説明書は必ず読むタイプ

とりあえず、最初は付属の調味料は使わないそうで、後に塩気が薄れた時にお塩と一緒に入れるようですねえ。(ワクワク・・・)

さて、さっそくですがとりあえず今日は、昨日のうちに買っておいた

きゅうりを3本漬けたいと思います!

ジャジャンッ!(って言うほどでもないけどw)

きゅうりはあらかじめ洗ってキッチンペーパーで水気をとっておきました。

ちなみに私が愛用している包丁とまな板はこちらです👇 

 まな板はお友達からの頂き物です✨フランスの老舗メーカーのもので、オリーブの木を使ってるので柔らかい印象なのにとても硬質で丈夫なんです。

とまあ、蛇足はこの辺にして次の作業へ!

ガイドブックにはきゅうりはヘタの部分が苦味が出やすいとあったので、下手を切り落とすついでにあくぬきもしておきました。(念には念を)

やり方はとっても簡単。切った下手を切り口に当ててクルクルすると白いアクが出てきます。そしてあとはある程度やったら白い泡のついている部分を包丁で削ぎ落とします。

どんどんいきましょ!

ついにぬか床をタッパへ移します!ご丁寧に袋の裏に袋の開けかたの説明までありました。(至れり尽くせり)早速その通りに袋を開け、投入!ちょっと均します。

 

さあ、ついに!きゅうりちゃんを寝かせます!

一本ずつ、ぐっぐっと穴を掘って埋め込んでいきます。砂場で遊んでいるみたいで少し楽しいです。笑 結構深くまで入れないときゅうりの表面が出てしまうので、穴は底ギリギリまで掘ります。

ふぅ・・・無事3本ちゃんと入りました!

あとは常温、または冷蔵後で寝かせて待つだけです!なお、きゅうりは常温だと10時間〜18時間、冷蔵庫だと15時間〜25時間で浸かるようです。

私は冷蔵後に寝かせるので、つけた日時とそれから25時間後を計算してポストイットにかいて貼っておきました。

本当に簡単だった・・・から感想も何も・・・笑

「出だしは簡単だけど、やっぱメンテナスが難しいんじゃない?」

「正直、もし分かんないことがあっても誰に聞けば良いか分からないから不安。」

という方、安心してください。

メンテナンスといっても、5日に一回程度野菜を取り出すついでにかき混ぜるだけ。後は水分が出てきたら丸めたキッチンペーパーを埋めて水出しをしたり、味が薄くなったら塩や調味料を追加する。たったこれだけです。

私が購入した「樽の味」さんは電話やメールでのサポートも実施しているため、安心です。

「正直、家族が少ないしこんな大きなタッパは冷蔵庫に入らない。」

という方にはスタンドパックタイプもあります。(TVなどで紹介されている無印良品さんのものやいろんな商品がありますよ!)

     

さて、私のぬか床ちゃんはどんなふうに成長(?)していくのか。今後も、味など、トラブルなどがあればそれも発信していこうと思います!乞うご期待!

最後に今回私が使ったぬか漬けセットはこちらです👇

  

                              

というわけで今日のところはこの辺で。

読んでくださりありがとうございました。